ヨーロッパ 世界遺産

百塔の街プラハはいろんな顔を持つ!/ チェコ

投稿日:25/05/2017 更新日:

千年の歴史を誇る”百塔の街”!

チェコの首都プラハは千年の歴史をもつ街。 

“百塔の街”とも呼ばれていて、それこそ塔ばかりの街なのです。 他にも、”芸術の都”、”黄金の街”、”魔法の都市”、”宝石の都市”等々、ここまでいろんな呼び名がある都市はありません。

なお、街には、あらゆる時代の建物が建ち並び、ロマネスクゴシックルネサンスバロックアールヌーヴォーアールデコなど、さまざまな建築様式を見ることができます。

プラハの街を歩いてみた!

プラハ歴史地区は世界遺産にもなっていて、旧市街広場とプラハ城を結ぶ直線(王の道)とその周囲を歩くだけでわかります。

まず、街歩きのスタート地点としてぴったりなのが旧市庁舎(広場)

中でも、ゴシック建築のティーン教会はランドマーク的存在。また、その正面にロココ調で柔らかな印象のゴルツ・キンスキー宮殿。だって、ここは百塔の街。教会や宮殿は数えきれないくらいあって、建築様式の違いも自然に入ってきます。

ん・・・人がたくさんいる、と思ったら、プラハのシンボルの旧市庁舎の天文時計。かつての天動説のまま、上下に2つの時計盤が並べられているのだとか。

また、1時間ごとに動く人形仕掛けの時計ですので、毎時00分近くになると時計台の下は多くの観光客で混雑します。この時計台の前は滞在中に何回も通りますので、時間に合わせて待つ必要はありません。

プラハは音楽の都でもあり、この辺りを歩けば、あちこちで教会のコンサートが行われ、大道芸人マリオネット(人形劇)をよく見かけます。言葉はさっぱりわかりませんが、コミカルな動きに思わずニッコリ。

プラハ城に向けて歩いていると、プラハを語る上で外せないモルダウ川とカレル橋が見えてきます。なお、カレル橋はドイツ人建築家の設計により1402年に完成、16連のアーチが優美なプラハ最古の石造りの橋。

また、この周辺は多くのパフォーマーたちが集まる場所。バイオリンやギターを奏でたり、絵や詩を売ったり、パントマイムを演じたり・・・自己表現は芸術の源ですが、こんなところにも芸術の街プラハを実感しました。

プラハ城で歴史の重みを感じる!

さらに歩いていくとプラハ城

その歴史の古さとスケールの大きさで、ギネスブックにものっているそうです。プラハ城は1つの城ではなく、ランドマークの聖ヴィート大聖堂、聖イジー教会、旧王宮、黄金小路などの集合体の総称。

中でも、聖ヴィート大聖堂は荘厳かつ巨大な聖堂ですが、15世紀以降、宗教改革による混乱で、度々建設は中断。完成までになんと約600年もの歳月が費やされました。

ステンドグラスや塔の見晴らしも素晴らしいのですが、完成までの長い歴史を反映するかのように、ゴシック、ルネサンス、バロックなど各時代の建築様式が混在しています。

なお、プラハ城で見逃してはいけないのは、1時間ごとに行われる衛兵交代。特に正午の交代式は派手(?)な音楽に合わせた盛大なもの。時間が許すのであれば、オススメします。

ちなみに、せっかく訪れたのですから、「一目見れば必ずその美しさの虜になる」と言われるチェコの伝統工芸品であるボヘミアングラスをお土産にすると、きっと喜ばれるはずです。

最後に・・・

プラハは東欧に位置し、有名な観光地はほとんどないため、なかなか足を踏み入ることができませんが、一度訪れるともう一度行きたくなる、そんな気分にさせてくれる場所です。

あなたも、音楽とアートに溢れ、さまざまな顔を持つ、このプラハの街を訪れて、その不思議な魅力にはまってみてはいかがでしょうか?

プラハへのアクセス

残念ながら、日本からのプラハのヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港までの直行便はないため、アジア(北京、ソウル等)やヨーロッパ各都市の経由で最短約15時間。

空港からプラハ中心部までエアポート・エクスプレスで約35分。





-ヨーロッパ, 世界遺産
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

黒のタージ・マハルは幻に!/ インド

タージ・マハル~美しすぎる愛の記念碑! インドの首都デリーからヤムナー川を200kmほど下った地に佇むアグラは16世紀に開かれ、デリーに遷都するまで、1世紀近くにわたり繁栄を極めたムガール帝国の都。  …

アンコールワットはかつて忘れ去られていた!/ カンボジア

9世紀から15世紀にかけてインドシナ半島で繁栄したアンコール王朝。 かつての繁栄を物語る巨大遺跡群は、シャム軍の攻撃で王朝が滅ぼされると、次第に人々の記憶から忘れ去られてしまいます。 しかし、1860 …

ヴェルサイユ宮殿がフランス革命の種をまく!/ フランス

世界で最も華麗なフランスの誇り! フランスの観光名所 ヴェルサイユ宮殿。 華やかで贅の限りを尽くした宮廷生活の名残を一目見ようと、世界中から訪れる観光客は年間約600万人にも上るのだとか。 ルイ14世 …

カプリ島からアマルフィ海岸へはしご!/ イタリア

ナポリ近郊の離れ小島カプリ島。”青の洞窟”は洞窟に入った途端、青に包まれて圧巻です。さらに足をのばすと、”世界一美しい海岸”と言われるアマルフィ海岸。青く輝く地中海と断崖絶壁、複雑な海岸線、斜面に白基調の街並みが織りなすコントラストをぜひお楽しみください。

秦の始皇帝の歴史ロマンをたどる!/ 中国

万里の長城~他民族侵入を阻止する砦! 「行ってみたい世界遺産」のアンケートで、必ず上位にランキングされる万里の長城。 いわば、中国広しといえども、最大の名所なのです。 もちろん、世界文化遺産にも登録さ …